屋根の塗り替えは、シリコン塗料とウレタン塗料どちらが向いてますか?

自宅の屋根の塗り替えを検討しています。
見積もりをとったところ、1社がシリコン塗料、もう1社がウレタン塗料で、ほぼ同じような金額でした。

その他の作業内容(高圧洗浄、下地、下塗、上塗)の金額に差はないようです。


一昔前はアクリル樹脂やウレタン樹脂が主流でしたが、現在では、シリコン塗料の方が主流になっています。一般的なアクリル、ウレタン塗料は5年前後で、シリコン塗料は10年近くの耐久性があるといわれています。(但し、いろんなメーカーが多くの種類を出しているので一概には言えない)

また、フッ素系や光触媒などの新しい塗料も増えてきました。中には20年程度の耐久性を持つものもあるようです。予算と照らし合わせながら、塗料を何にするかの相談もしてみると良いでしょう。

そうした相談に回答できない業者さんで施工するのはやめた方がよいと思います。


外壁・屋根 関連情報

スレート屋根への重ね葺きができるガルバリウム鋼鈑屋根材

スレート屋根への重ね葺きができるガルバリウム鋼鈑屋根材

「efルーフ」は今お使いの屋根材の上から重ねて施工ができます。既存のスレート屋根とで2重の断熱効果が得られますので、省エネ効果も期待できます。

Read more »


建物を紫外線、熱から守る!アステックペイントで外壁、屋根を塗装

建物を紫外線、熱から守る!アステックペイントで外壁、屋根を塗装

紫外線は建物(外装)にとって最大の劣化原因となります。だからこそ、塗料は性能で選ぶべきだとは思いませんか?遮熱効果もあり、暑さも和らげます。

Read more »


専門家に相談する